このサイトの使い方

トップページの機能

1. パソコン

パソコン版トップページの主な機能は以下のとおりです。

PCトップ画面
ヘッダー
サイトマップと教員用ページへのリンクボタン、東京都教育委員会ホームページへのリンク、都庁総合トップページへのリンクを配置しています。ヘッダーは全ページに共通で表示されます。また、次回の更新予定や緊急のお知らせがある場合は、トップページのこのスペースに告知します。
グローバルナビゲーション
グローバルナビケーション(各ページに共通して設置されるメニューリンク)を表示します。違う教材を見たい場合や、各教材の目次のページを見たいときに御活用ください。
スライドバナー
最新情報や注目情報を掲載します。
英語動画教材ページへの入り口
英語動画教材ページへの入り口です。主に、「Beginner」が小学3・4年生から、「Elementary」が小学5・6年生から、「Basic」が中学生から、「Intermediate」が高校生からを対象としていますが、教材が難しすぎるようであれば、一つ前の教材を活用し、やさしすぎるようであれば、一つ後の教材を活用する等、自分自身に合わせて、活用する教材を選んでください。
お知らせ
新しい教材が追加されたなど、お知らせしたいことを掲載します。
TGGの場所からさがす
動画教材は、東京お台場エリアにある体験型英語学習施設「TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)」で撮影しています。そのTGGにある施設から動画をさがすことができます。
ピックアップ
おすすめの動画教材を2つ表示しています。クリックすると動画教材のページに移動します。
協力機関
TokyoGlobalStudioの動画作成に御協力いただいた協力機関を御紹介させていただいています。
関連サイト
東京都の英語教育に関連しているウェブサイトのバナーです。クリックすると各サイトに移動します。
フッター
お問い合わせ、サイトポリシー、このサイトの使い方へのリンクを配置しています。フッターは全ページに共通で表示されます。

2. スマートフォン

スマートフォン版トップページは、パソコン版で配置されているメニューなどの要素が縦一列に並んだレイアウトに変更されます。

スマートフォントップ画面

コンテンツページの機能

1. TokyoGlobalStudioについて

英語動画教材TokyoGlobalStudioについての説明を掲載しています。

2. 動画教材ページ

動画とワークシートを使って英語を学ぶことができます。
Beginner(主に小学3・4年生から)、Elementary(主に小学5・6年生から)、Basic(主に中学生から)、Intermediate(主に高校生から)の4つに分かれています。使い方は各ページの「このページの使(つか)い方」「教材の使い方」を御覧ください。

3. 教員用ページ

教員用ページはパスワードによって保護されています。東京都公立学校に勤務されている教員の皆様にパスワードをお伝えしています。パスワードを入力し、御覧ください。